神経質な人が上手に働くには?向いてない仕事とは・・・

神経質な人が上手に働くには?向いてない仕事とは・・・

神経質だから転職先が限られるかも・・・。神経質な性格だと仕事がなかなか見つからないかもしれない・・・。そんな風にお悩みではありませんか?

神経質な人でも大きなストレスなく続けることができる仕事、むしろ神経質でない人よりも活躍できる仕事もあります。ネガティブなイメージを持たれがちな神経質という性格は、環境次第では周りと差をつける大きな武器になり得るのです!

そこで今回は、神経質な人が昼職で上手に働くコツと向いてない仕事について、詳しくお届けいたします。
あくまで参考までに読んでくださいね。

神経質な人が昼職で上手に働くコツ

神経質な人が昼職で上手に働くコツ

▼同僚との関わり方

神経質な人は刺激を受けやすく、大勢で行動することに抵抗があり、同僚たちから孤立しがちです。同僚はいざと言うときに支え合える仲間であり、会社で生き残っていくために必要な存在ということを忘れてはいけません。

同僚には、悩みや自分が感じていることを素直に話してみてもいいでしょう。似た境遇にいるなら理解してくれる人も多いでしょうし、それによって結束も強まります。

▼上司との関わり方

上司からの言葉に過度に反応してしまい、気を遣わせたり、怒らせてしまったりすることがあります。神経質な人が会社で良い人間関係を構築するには、コツが必要です。

自分の感情と行動を分けるようにしましょう。自分が落ち込んだりイライラしたりしているからと言って、関係の無い人たちに不快な態度をとっていい理由にはなりません。

自分の感情が先走ってしまわないように、言葉を発したり行動を起こしたりする前に、いったん冷静になる時間を作るように心掛けましょう。その時間で、適切なふるまいをイメージするといいですよ。

▼自分の仕事の進め方

自分の仕事の進め方では、自分のペースと会社のペースの妥協点を探さなければいけません。あまりマイペースでも迷惑がかかるし、会社の言いなりでもストレスになり、長く仕事を続けていくことが困難になります。

自分の限界点をしっかりと認識しておくことが重要です。神経質な人は「気が済まない」という動機に突き動かされて、オーバーワークをしてしまいがちです。その結果、余裕がなくなり、周囲に迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。

モチベーションだけでなく、体に残っているエネルギーの残量にも配慮しながら、仕事をしていきましょう。

神経質な人に向いてない仕事5つ

神経質な人に向いてない仕事5つ

1.営業

営業職は、成果の大部分が相手次第で決まってしまう仕事です。自分が最大限の努力をしていても、見合った結果が出ないことがあります。神経質な人は、成果が出ないことを深刻に受けすぎてしまいがちです。

2.販売

商品を売り込むだけでなく、顧客と会話し、商品の購入意欲を引き出さなければいけない仕事です。顧客対応の大部分は、相手に合わせて進めなければいけません。自分のペースで作業をするのが得意な、神経質な人には向かない仕事と言えます。

3.受付

来客対応や電話対応など、仕事の大部分が会社やお店の外から来る人の対応になります。不特定多数の人間がいつ訪ねてくるか分からないので、仕事のリズムが不規則になります。対応も相手のペースに合わせなければいけないので、自分のペースで動くのが好きな、神経質な人には向かない仕事です。

4.カウンセラー

カウンセラーは、相談者の心理状態を冷静に、客観的に観察しなければいけません。相談者を理解しつつ、ある程度の距離は置くべきなのです。神経質な人は、相談者の境遇や感情に影響を受けすぎてしまう可能性があります。

5.セラピスト

1人1人の顧客の状態に合わせて、ふさわしい施術をしなければならない仕事です。顧客の症状はそれぞれ違うので、いつものやり方が上手くいかない場合もあります。完璧主義の特徴を持つ神経質な人には向かない仕事でしょう。

さいごに

神経質な人が上手に働くには?向いてない仕事とは・・・まとめ

神経質な自分を受け入れ、上手く付き合って行くことも大事です。
今まで神経質であることを短所だと思って生きてきた人は、付き合い方を変え、神経質を武器に変えていけるように努力しましょう。

そうすることによって、今まで自分には向いてるわけがないと思っていた職種が、就職先の候補になることもあります。神経質であることで職探しの可能性を狭めず、逆にたくさんの新たな可能性を広げていきましょう!

一覧へ戻る